2013/12/07

compare: Portraits of American Bikers "Collector's Edition" vs 2008 version

昨日入荷した"ポートレイツ・オブ・アメリカンバイカーズ:ライフ・イン・ザ・1960s" ハードカバーコレクターズエディションを、2008年に出版され既に絶版の同名写真集と比較してみました。
サイズは2008年版(右)が縦23cm x 横30cmに対し、今回のコレクターズエディション(左)は縦28cm x 横24cmです
同じ写真を比較してみました。2008年版(上)はサイズでもわかる通り横長サイズで、ページ全体に写真をプリントしています。下のコレクターズエディション(下)は写真の周りに余白が有りますが、オリジナルネガサイズ4x5で、2008年版で上下トリミングされた部分も全て見る事が出来ます。
この写真においては、コレクターズエディション(下)と見比べると、上下だけでなく左側も大きくトリミングしているのがおわかり頂けると思います
他の写真についても同様で,2008年版(上)は人物にクローズアップする事を重視したのか背景を大きくトリミングしている物が多いようです。
紙質はグロッシーだった前回とは違い,マットな紙を使用しています。

写真サイズだけで見れば今回のコレクターズエディションは2008年版より小さいですが、Jim"FLASH"Miteffが残した、オリジナルネガの比率をそのまま使う事で、彼がファインダーを通して見た当時の雰囲気をより濃厚に感じる事が出来ると思います。既に2008年版写真集を持っている方にも強くお薦めする理由はここにあります

CYCLE TRASH

2 comments:

Anonymous said...

COOL&COOL!

Anonymous said...

My family every time say that I am killing my time here at web, however
I know I am getting knowledge everyday by reading such pleasant content.


Review my blog post: เสื้อเชิ้ตผู้หญิง