2013/03/06

Ron Finch rule!




 先日入荷したロン・フィンチのドキュメンタリーDVD、"That's All You Get" 。やっとじっくり腰を据えて観る事が出来ました。
動くロン・フィンチを見るのは、数年前にディスカバリーチャンネルで放映したバイカービルドオフと、更に昔に観たイージーライダースビデオマがジン以来。
この手のドキュメンタリーフィルムは関係者のインタビューが多くて、英語がわからないとつまらなくなりがちですが、観ていてこれだけ飽きさせない物はなかなかないように思います。60年代からのチョッパービルドだけにとどまらず彼のクリエイトしたオブジェ、更には彼のデザインによるスタジオ等の映像を90分に凝縮したDVD。

2008年にミルウォーキーアートミュージアムで開催された展覧会 (Jim "Flash 1%er" Miteff --写真集ポートレイツ・オブ・アメリカン・バイカーズ--の撮影した1960年代のOutlaws MCの写真との合同展)で、初のカスタムバイク展示となった事等も、チョッパー/モーターサイクル業界だけにとどまらずアメリカのアートの世界でロン・フィンチの評価がいかに高いかがわかります。ロンがどのようにして、現在知られる偉大なアーティストになったかをこれまでで最も正確で完全な形でとらえたドキュメンタリーフィルム。観おわった後、ロン・フィンチのバイクが好みか否か等些細な事に思える、そんなフィルムでした。

CYCLE TRASH


No comments: